学校ブログ

14日(金)に卒業式が行われました。吹奏楽部の生徒たちは他の生徒よりも早く登校し、校歌の練習などを行いました。いつもより、遅い時間に生徒たちは登校をし、定刻通りに式は開始しました。来賓として、新見市教育委員会の後藤教育長をはじめ、根石新見市副市長、岡﨑学校運営協議会委員長、柿原PTA会長、坂口PTA副会長、井田PTA副会長にご参加いただきました。

卒業証書授与では、担任の呼名に対して、卒業生たちは元気はつらつと返事をしていました。

式歌では隊形移動をし、男女に分かれてMrs. GREEN APPLEの春愁を歌いました。卒業生が響かせたハーモニーは在校生たちの記憶に刻まれたと思います。

3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます。

みなさんの今後の活躍を、職員一同願っております。

19日に避難訓練がありました。今回は事前に実施することは伝えずに行いました。昼休みの時間で、保健体育の授業準備で更衣を行うなど生徒たちは様々な場所で活動をしていましたが、3分以内に全校生徒が集合、整列完了することができました。

1年生で国語、美術、音楽の3教科で「今、私が伝えたい言葉」という単元の学習が行われました。国語で「今、私が伝えたい言葉」を決め、美術でイメージを描き、音楽でその言葉にあったメロディーを製作しました。

各教科の授業で生徒たちは意欲的に取り組むことができました。

教室で行われた発表では、一人一人の思いに対して歓声や拍手が多く聞かれました。

作品は3階の掲示板に掲示されているので、金曜日の参観日のさいにはぜひご覧ください。

 

1年生の総合的な学習の時間で、市内で活躍されている方を7人を招き、職業に関する講座を行っていただきました。事前にアンケートを実施し、生徒たちは異なる2名の講師の方の講座を受講しました。

講師の方々は、ご自身の経歴や経験などを語ってくださいました。

生徒たちはメモを取りながら、働くことの意義や新見の労働の現状についての学習をしました。

講師の先生方、ありがとうございました。

講師の先生(50音順)

池田和輝さん、金森彩加さん、金山伸広さん、川口拓馬さん、佐久本秀行さん、高羽美珠穂さん、本校校長

寒波が襲来しています。今朝も校舎周りに積雪がありました。生徒会執行部やボランティアの生徒たちが職員と一緒に雪かきをしてくれています。ありがとうございます。

3年生は県立高校の特別入試が行われています。

1,2年生は実力テストを受けました。集中してテストに取り組んでいる様子が見られました。

035059
周辺学校のようす
ポータルでもっと見る