給食だより8・9月をアップロードしました。
お知らせよりご確認ください。
給食だより8・9月をアップロードしました。
お知らせよりご確認ください。
一中だより(8月)をアップロードしました。
長い夏休みが終わり、2学期がスタートしました。今学期も安全で安心な学校経営を行って参ります。保護者のみな様、今学期もどうぞよろしくお願いいたします。
さて、この2学期は、1年間の中で最も長く、運動会(10/18)や職場体験(9/9・10・11)、総合学習発表会(2・3 年10/31 1 年12/5)、1 年校外学習(11/5)など生徒が中心となって活躍する行事が多いです。
だからこそ、3年生にとって、最高学年としての自覚と責任を持ちながら心に残る思い出に残る、2学期となってほしいです。そして、行事を通して成長していく生徒の姿がみられることを心から期待しています。
8 月23 日(土)に実施しましたPTA環境整備では、事業部長の真治拓也様、事業部員様、1年生の保護者様等多くの方が参加してくださり、大変お世話になりました。
2 年ぶりの実施となりましたので校舎やグラウンド等が本当にきれいになりました。
おかげで生徒たちも2 学期から快適な環境で生活することができることと思います。
早朝より暑い中、本校のためにご足労くださいましたこと心より感謝申し上げます。
ありがとうございました。
8 月21 日(木)に新見市内5 中学校生徒会役員が、本校に集まって生徒会リーダー研修会を開催しました。前半は、直島文化村 間部俊一様・福武財団法人 藤原綾乃様他2 名による対話型鑑賞体験ワークショップを行いました。1チーム7 名程度の4 つのグループに分かれてディスプレイに映した作品について話し合いました。生徒たちは、人によって感じ方や考え方は違うという『多様性の受容』や新見市を支える仲間として、今後も協力していきたいという『新たな仲間意識』が芽生えたように感じます。後半は、新見市特別活動部会が主催となり運動会運営において大切にしたい団結力や思い出などの価値観をダイヤモンドランキングという手法を用いて話し合い活動を行いました。参加した本校の生徒からは、『他校の生徒が、とてもレベルの高い発言をするので良い刺激となりました』などの感想が聞かれ、有意義な時間を過ごすことができたようです。本校の生徒会執行部の皆さん、お疲れ様でした。